Content コンテンツ

【あなたの声が聴きたくて】

みっちゃんBLOG

2024.04.25

アメブロを、何年も書いてました

障害を持つ娘のよっちゃんの気持ちを、代弁するように

また
よっちゃんに問いかけるように言葉を綴った、あれこれ✨

私のブログから─

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

いつもあなたの心の声を聴きたくて、本当は、こんな風に 思っているのかな?

とか、想像しながら。

いつも、素敵な笑顔を 見せてくれる あなたは、本当に「ひまわり」のようです。

おしゃべり出来ない、あなたの気持ちを、出来るだけ表情から読み取る

笑顔、泣き顔、怒っている態度──

だけどね。

笑顔を私に向けてくれると、ホロリ、と気持ちが 和らぐ。

ありがとうね。

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡
🔸🔹🔸🔹🔸🔹

障害のある、我が子を持つ親の気持ちを、一般の人はどう思われるでしょうか。

想像する機会はあまりないかもしれません

一般の人でも我が子に、苦労はあり悩みもあるでしょう

でも、違いすぎるそれぞれの生活──

いつかの事件で容疑者が、

身障者の親の疲れきった顔を見ていると、

身障者がいるから、不幸だ。

と言っていました。

本当に、腹が煮えくりかえるようでした。

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

娘である あなたがいるから 私の人生に、深みが出ました

優しくなることが、できました

周りから見て、私たち家族が幸せそうに見えるかなんて、どうでもいいこと─

精一杯 生きている あなたの側で、あなたと 笑顔で過ごせる

ただ それだけで、こんなにも静かに 心豊かに時が、流れる

あなたの気持ちを、解ってあげれない時もたくさん✨
私の気持ちが、届かないこともある

そんな、もどかしさ─

でも、あなたの笑顔で頑張ってこれました✨
ありがとうね。

そして
私たち夫婦のもとに 生まれて来てくれて、ありがとう✨

私の 娘でいてくれて。

いつまでも、

私たち夫婦の 天使でいてくださいね。

♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

🔸🔹🔸🔹🔸🔹

障害児を育てているママさんたちと、全然変わらない
普通の、母親です

上手く育てられてるから…
何かが、抜きん出てるから…

だからメンタルコーチをしてるのではありません

今もいろいろ模索しながら生活しています

障害児育ての・・・少し、先輩─

私の父も母も障害を持ってて、一度に3人をみていた『トリプル介護』の経験者──

色んな視点で『介護』を見れていたかも✨

だから貴方のそばで伴走する、「伴走者✨」

メインで美しいメロディを奏でている貴方に、そっと伴奏してる 「伴奏者✨」

そんな気持ちで、お仕事しています

よろしくお願いいたします

メンタルコーチ 田中美智枝

この記事をシェアする